毎日笑顔のブログ

アロマテラピー&メディカルハーブ&ヨガスクール 校長の日記

10連休は嬉しい?泥棒に注意! 防犯&ホワイトセージ

もうすぐ大型の連休が始まります!

しかも今年は何と10日もの長い~お休みです。

 

レジャーの計画があり、それが楽しみで待ち遠しい人、

その間の家事や子供の面倒が大変で、今から策を練ってる人💦

皆が一斉に連休ではなく、分散して有休を消化させるほうがいいのにと考える人など、こもごもですね。

 

ヤフーニュースで、時事通信が実施した世論調査では4割が10連休を「うれしくない」と回答したと言う事です


news.yahoo.co.jp 

いずれにしても、連休中はどのお宅も普段より外出がち、留守がちになります。

所で防犯対策は大丈夫でしょうか?

f:id:tanakasachika08:20190416161315j:plain

 

不安なまま外出する時、或いはもしも残念にも被害にあってしまった場合、今後の対策強化を検討したうえで、屋内の浄化や、気分の浄化に試してみたい「浄化のハーブ、ホワイトセージ」のお話です。

 

・・・・・・・・・・・・・🌷

 

先日、一軒隣に住まわれていると方との会話で「近くで工事中の時は、泥棒に入られやすくなるみたいだから特に気をつけた方はがいいよね!」って言われました。

 

ワタシの住む家の辺りでは、季節が良くなったせいもあるのでしょうか、古くなった家を取り壊して駐車場にしたり、新築、リフォームなどで工事の車も多くなっています。

うわさ話のとおり、最近続けて二軒、泥棒に入られたそうです。

 

それを知った独り住いのお隣さんは、半年前にご主人を亡くされた事もあって不安になってしまい早速、窓は全て強化ガラスに変え、センサーライトを増やし、警備会社のシールがあちこちの目立つところに貼って対策をされていらっしゃいます。

 

それに驚いた話があります。

プロの泥棒は、住宅地に一定期間住み着いて、侵入できそうな家の物色や、侵入しやすい時間、家族構成などが分かったうえで狙いを定めて泥棒をするのだそうです。

目的をある程度果たすと、また違った場所へ移動しては盗みを繰り返す。。

(警察からの情報ではなく、あくまで地域限定のウワサ話です)

 

事実、数日前の事、近所のご老人は、毎日決まった時間に病院に行くのですが、その間に被害にあってしまいました。

帰宅すると居間のガラスが割られていて、テーブルに置いていたお孫さんに渡す筈の大学入学の祝い金が無くなっていたそうです。

おそらくはこのご老人の生活パターンを知った者の犯行。

近い将来、テクノロジーの進化で各戸に無料配布の防犯ロボットが、、っていう時代が来ると良いです。

なんとも痛ましすぎる出来事です。

 

油断大敵!!

工事中には多くの運搬車や、色んな業者の出入りがあって、落ち着きません。

そのスキを狙って、実はプロの泥棒たちは狙いを定めて侵入してくるのかも。

 

f:id:tanakasachika08:20190416162122j:plain

 

こんな不安なとき、現実的な防犯対策はしっかりした上でですが

浄化のハーブ、ホワイトセージを活用してみませんか?

場を清めて波動を上げ、ついでに運気も上がるかもです!!

 

 

セージには色んな種類があり、ハーブティーとして飲む種とは別のハーブです。

 ホワイトセージはクリスタルの浄化などによく使用されることで知られています。

 
ホワイトセージを使った浄化は「スマッジング」と呼ばれて、ヨガなどでも場の空気がよどんでいると感じたときや、気分がモヤモヤするときなどに使用する人が増えています。

 

ホワイトセージは、サルビアの近縁で赤い花をつけます。

全体的に白味がかった色合いをしているため「ホワイトセージ」という名前がついています。


植物名:ホワイトセージWhite Sage
学名: サルビア.アピアナSalvia apiana
科名: シソ科

 ※使用する品種は学名で確認が出来ます。

 

『 ご参考までに』

  • 食用にするセージの学名はサルビア.オフィキナリス Salvia officinalisで、昔からソーセージに使用されています。
  • アロマ精油で使用するのは学名がサルビア.スクラレアSalvia sclareaで判別が出来ます。

 

ホワイトセージは古くから「けがれを祓う神聖な天然ハーブ」と呼ばれ、抗菌作用に優れ1000年以上前の歴史をもつ自然界のハーブです。

 また強い浄化力があると信じられ、ネイティブアメリカンはスマッジングという方法で浄化を行っていました。

 

スマッジ smudgeとは

「いぶす」という意味

 

ハーブを燻したときの煙で空間や場などを浄化させ、けがれを祓ったのです。


f:id:tanakasachika08:20190416183159j:plain



また燃えた後の「灰」も浄化作用があり、神聖なものとして扱われていました。

 

ホワイトセージのパワーは、場を浄化し、清々しい気持ちにしてくれます。

また気分をスッキリとリフレッシュする効果も期待できます。

 

 

使用するのは葉部で、乾燥したものを使用します。

ルーズリーフタイプ、もしくはいくつかのルーズリーフを糸で縛ったワイド(バンドル)タイプが販売されています。


スマッジングをするときには、葉っぱを、1枚ずつはずして使用します。

出来るだけオーガニックで育てられたものを選ぶようにしたいです。


パワーストーンやヒーリングアイテムを扱うショップで購入できますが、近くに適したお店がないという場合は、通販などで購入するのも一般的です。
湿気を嫌うのでしっかり密閉容器に入れて保管しましょう。

スマッジングをする方法 

  • できれば良質のオーガニックホワイトセージを用意します。
  • 耐熱性の器や灰皿などを用意します。
  • 浄化したい場所に用意したものを置きます。
  • ホワイトセージの葉に火をつけて、炎が安定したら火を消します。その煙で室内を浄化します。
  • 部屋中を浄化したいときは、それを持って各部屋を歩き乍、ゆっくり煙をくゆらせます。
  • すべての部屋の浄化が済んだら、ホワイトセージが自然に消えるのを待ちます。
  • 火気には十分注意して最後は必ずしっかりと鎮火したことを確認してください。
  • 浄化が一通り終わったら、部屋の窓を開けてすべて空気を入れ替えます。

 

 『注意する事』

  • ホワイトセージに火をつけるときは、燃えやすいものが近くにないかしっかり確認してください。
  • 煙が多いとマンションでは、火災報知器が鳴ることもあります。


またアロマフレグランスなどの商品でホワイトセージを使うこともできます。

 気持ちのよい浄化を生活の中に取り入れてみては如何でしょう。

アロマ精油にもローズ、フランキンセンスなどなど、高い波動を持つものがあります。

 

 不覚にも、泥棒から荒らされてしまったら、その不快な場のエネルギーがきれいになって、更に不安なもやもや気分もスッキリすると良いですね。

 

 

もうすぐの大型の10連休、泥棒の侵入にご注意を!

(って人ごとならずワタシ自身も気を付けねば〜💦)

 

そして自然の恵み、ホワイトセージで場もココロも浄化し

「すがすがしいこれから」へ向かえたら🌹!