毎日笑顔のブログ

アロマテラピー&メディカルハーブ&ヨガスクール 校長の日記

アンガーマネージメント⭐️怒り!

 

カレーを注文したら ビックリ---! 

ラーメンが運ばれてきた。

あなたならどうしますか!!

 

 

怒りマックス体験での帰り道、早春を告げる梅の花がなぜか目に染みるように美しい。

f:id:tanakasachika08:20190221162351j:plain

月1の歌サークルの帰り道、確定申告のために税理士さんへ書類の入った封筒をお渡しへ。

少しおしゃべりをした後、同じ建物の一階にあるカレー屋さんに意気込んで入店。

 

というのも、カレー好きなワタシは、昨夜から「明日のお昼はカレーに」とスケジュールしていて、頭の中はすっかりカレーモードだった。

ところが、、、

かなり待たされて出てきたのが

カレーではなく、なんとラーメン❗️❗️❗️   

 

ワタシ:えっ?? カレーを注文したんだけど??

店員さん:ラーメンの注文になっていますけど。

ワタシ:いえいえ、確かにカレーを注文しましたよ。

店員さん:そーおですかあ?ラーメンの注文になってますけどねえ。

 

ーーーーーーーー どうして?なぜ?ここからワタシ葛藤!

 

心の中:もしも「確かにカレーの注文ですよ」って押し通したら

このラーメン一杯は捨てられてしまう。。

これで我慢すべきか。。

いやいやカレーを食べたい気持ち一杯になってるのに

やっぱりラーメンは無理!・・・葛藤 数秒間・・・

 

 一番忙しいお昼時に、店員さんも厨房も一人ずつでかなり手薄。

聞き間違えても不思議ではない状況。

 

ワタシ:仕方ないね・・じゃぁ・・頂きます。

店員:(あっさりと軽く事務的に)すみません。ーーーこれで会話終了。

 

えっ!!! カレーとラーメンは全く別物なのに。。

もう少し ちゃんと丁寧に謝ってほしかった。。

 

 

この店員さんは、もしかして新人アルバイトで、これでも精いっぱいなのかしら、、🙄

込み合うのはお昼時だけだから、人件費削減して無理やり何とか営業しようとしているのかなぁ、、🙄

たまたまベテラン店員さんが今日はお休みだったのかなぁ、、🙄

とかとか考えてみた。

 

本来そんなことを考える時間事態が、とても勿体ないのエネルギー浪費なんだけど。

そう思いつつも頭の中を巡る推測タイム。

 

こんな時、あなたならどうしますか?❗️❗️

 

こんなラーメンが運ばれて少しだけ頂いたけど、余り美しくない。"(-""-)"

f:id:tanakasachika08:20190221215249j:plain

一旦、大きく深呼吸して、リセットしないと気持ちがとても持ちません( ;∀;)

 

・・・・・・・・・・・🌹

 

「アンガーマネジメント」という1970年代にアメリカ発で、怒りの感情とうまく付き合う心理トレーニング、心理教育があります。人が人に当たらない社会や怒りが連鎖しない社会の実現のためにファシリテーターの養成講座などが開かれています。

怒りの感情と上手に付き合うことができれば、ストレスも減り、人間関係も円滑になります。

 

「ナースさんが教える仕事術」と言う、分かりやすいサイトがありました↓

nurse-riko.net

以下に少し引用させて頂きます。

イライラって困りますよね・・・。
近くにイライラしている人がいると、何だか空気が悪くなる一方ですよね。

さらに、怒ってしまったときに、「あんなこと言わなければよかった・・・」って、後悔することはないですか?

今回は怒りで人間関係を壊さずに、世界を少しでも平和にするノウハウをお伝えします!
そのノウハウとは「アンガーマネジメント」

ズバリ、怒りの感情と上手く付き合うための方法です!

アメリカでは、大企業がこのアンガーマネジメントを社員研修として取り入れていたり、スポーツ選手や政治家、子供たちまで幅広い人々が学んでいたりします。
アンガーマネジメントへの注目は日本でも高まっていて、企業が社員のストレスマネジメントとして取り入れたり、子供たちが学べるアンガーマネジメントプログラムがあったりするんです。

アンガーマネジメントのノウハウの中でまず知っておいてほしいことがあります。
それは、「6秒ルール」です!

怒ったときに絶対にやってはいけないことがあるんです。
それは、イラッとした瞬間、反射的に言い返したり、行動したりすること。

諸説あるのですが、実は、怒りのピークは長くて6秒といわれています。
この6秒をやり過ごすだけで、ケンカにならずに済むんです。

 

ナオコさんのブログ、内容の伝わるとてもいいブログだと思いました。

時間の許す方は、ぜひ最後まで読んで見てくださいね。

ワタシもこんなしっかりした有益な文章を書けるようになりたいとも思いました!

 

 

そして過去に知人に誘われて、この怒りをコントロールするセミナーに参加ことがあります。

 怒りの感情のピークは6秒間と言われています。

その間を乗り越えれば何とかなる!!

 

時間が解決してくれる。

深呼吸

深呼吸!!

「かんしゃくは、すべてを失う」ってどこかで聞いたような。

この言葉を、心の中でおまじないの様に何回か言ってみた。

 

                ※ ※ ※     ※  ※ ※  🌷

 

今日は 一先ず、感情をコントロールできたご褒美にこのジンジャーエールを。

なんとか感情が収まってスッキリしたような。

ちょっとは成長したかものワタシ!

色んな感情や気分が込み合ってしまい、

脳内交通整理になんとも忙しかった一日でした。

 

f:id:tanakasachika08:20190221215353j:plain

 

ワタシ:「こんな日もあるんだ~ぁ!!」