毎日笑顔のブログ

アロマテラピー&メディカルハーブ&ヨガスクール 校長の日記

毎日顔ヨガ!人生100年の時代に

 

人生100年と言われる時代

いくつになっても若さを保つのは見た目だけではなく、ココロの健康に繋がります。

 おしゃれを楽しんだり、お気に入りのコスメを選ぶ楽しさは女性ならではの特権。

 

と思いきや、最近では男性もお化粧したり、メンズエステも増えてきたように思います。

老若男女にかかわらず、顔ヨガ自力整形で、顔の筋肉を鍛えることで10歳の若返りが期待できます!!

 

さあ! レッツ 顔ヨガ!!

 

www.youtube.com(顔ヨガで大人気の間々田先生↑)

 

顔の狭い範囲にある60種類もの筋肉(表情筋)は使わないでいると、加齢とともにその機能が衰えてしまいます。ビデオで一緒にどうぞ!!

 

顔ヨガを行う時の『大雑把なポイントは』

  1. 深い呼吸をしながら呼吸に合わせてゆっくりと行います。
  2. カガミでか自分の顔を確認しながら行います。意外と自分で思っている形と違っているものです。
  3. 恥ずかしがらないで思いっきりポーズしましょう。

    あまりゆるく行うとそれなりに効果も薄いです。

  4. 保湿を十分にしてから行いましょう。とくに冬の乾燥したままの肌や、日焼けして肌がダメージを受けている場合には肌を傷めてしまうので注意が必要です。
  5. 毎日習慣として続けて行いましょう朝と就寝前など時間を決めておくと習慣化しやすいです。最低2週間は続けると効果を実感できますよ!
  6. モチベーションを失わないためにもビフォーアフターの写真は撮っておきましょう。

    変化はほんのすこしづつ現れるので自分では気づきにくいです。

    一週間や二週間後に同じ条件で写真をとると客観的に自分の変化を確認することができて、モチベーションが持続しやすいです。

 

5年位前にあるきっかけで、実は自分のためにと

顔ヨガインストラクター、顔ヨガアドバンスティーチャーになりました。

筋肉はどの身体のパーツでも、いつからでも造れる。

 

顔の筋肉も体の筋肉も鍛えれば答えてくれる。希望がもてます。(^^♪

 

顔ヨガを行うメリットはどんなもの?

実際の顔ヨガレッスンをする中で、

受講生に予期しなかった意外な効果が表れて、驚いたことがあります。

 

<その1>

それは「フルートの音が変わった」という報告です。

アマチュア社会人楽団でフルートを趣味にしていた方からの報告でした。

 

口の周りの筋肉を鍛えたことで、アンブシュア(管楽器を吹く時の口の形や状態)が格段に良くなった。

つまりフルートの音が美しくなったのです!

 

かつてワタシはフルートの勉強がしたくなり、

音大のフルート科教授宅までレッスンに通っていた事があります。

その際、毎回のように口の形、アンブシュアを指摘された事を思い出します。

それ位、アンブシュは(フランス語らしい)吹く楽器を演奏する際に、身に着ける基本的で重要な技術なんです。

 

<その2>

長生きはリスク?

80代の何事にも意欲的に取り組むタイプの女性での例です。

 

お薬が増えてきて飲み込みが難しく、ゼリーと一緒に服薬していたのが、舌や口周りの筋肉がついてきたので、ゼリーが要らなくなったとおっしゃられました。

 

高齢者の誤嚥による事故はよく耳にします。

長生きがリスクにならないように年を重ねるからこそ顔ヨガを実践したいです。

 

 

ヨガにも顔ヨガのほかに、指ヨガなどヨガと名のつくものがあります。

「呼吸:吐く息+吸う息」を意識するのが、いわゆる体操とヨガとの違いです。

そして「楽しんで行う事」が効果を倍増させるマジック!😄

レッツスマイル! レッツ顔ヨガ!!

美容効果については言うまでもありませんが。。

  1. 顔の血行が良くなって温度が上がり、アトピー性皮膚炎が緩和された。
  2. 笑った事がなかった(本人曰く)ので自分の以外に美しい笑顔に驚いた!
  3. メイクのノリが良くなった。
  4. コンプレックスだった表情癖が少なくなった。
  5. 顔の緊張が取れてリラックス出来るようになった。

 

***********☆☆☆

 

もう春はすぐそこなのに、一日中外出だったので、一日の終わりには寒さ疲れと人込み疲れがどっと押し寄せます。

 

そんな時は Meiji「速攻元気」が頼もしい!

もうひと頑張りしたい時に、パワーと元気をチャージしてくれます。

 

f:id:tanakasachika08:20190220145354j:plain

 一緒にいるのはいつもデスクの傍にいてくれるバンビちゃん。

去年の3月にお空に逝ったトイプードル君に、雰囲気がそっくり。

 

Meiji速攻アミノ酸配合(アミノ酸&ロイヤルゼリー)、100kcal。

 

飲みやすく(食べやすく?)てスッと口に入っていく味なので、出かけた時には時々買って、元気を速攻チャージします。

・・・おいしい味でスッと入ります。

 

元気になれるものが、手軽に手に入る時代に生きられる幸せを感じます。

そしてもしかすると100歳まで生きられるかもしれないと考えると

顔ヨガに限らず、適度な運動を継続して

長生きがリスクにならないよう

最後まで自力で生活ができたら、素晴らしいですね!!

 

 

過去の記事「冷えに効くヨガのポーズ」は ↓

smileface.hateblo.jp

blog.hatena.ne.jp