毎日笑顔のブログ

アロマテラピー&メディカルハーブ&ヨガスクール 校長の日記

冬を乗り越える★シアバター は万能薬

 

今日は 新しいスキンケアアイテムが手に入り

内心 ウキウキしています。

 

というのもこれです!

COLD PRESSED 100%オーガニックシアバター

      ↓    ↓

f:id:tanakasachika08:20190215214008j:plain

 

モプレシアスの100%ピュアーでオーガニックシアバター。

缶の蓋をあけてみると、つんと匂う懐かしい香り!!

未精製で元気なシアバターっていうことがすぐに分かります。

 

缶シールのデザインは、ふとパケ買いしそうな位ステキです。

 

 

cold pressed と表記されていますが

コールドプレス法(低温圧搾法)とは熱を加えない製法なので

ビタミンや酵素が失われないことが特徴です。

 

○○年前、パリの朝市、オーガニックマルシェで買ったシアバターにそっくりの香り。

この香りで懐かしい思い出が一気に蘇ります。

 

 

モンマルトルの丘から眺めたパリの街、向こう側に霞んで見えるセーヌ川、、、

あの頃ワタシは若かった!(笑)

 

 

日本でシアバターといえば誰もがフランスのロクシタンをイメージするブランドですね。

 

南フランス、プロバンスにあるロクシタンの工場に見学に行った際、

世界の中でも日本での消費シェアーはトップで

日本人向けの研究開発室があると説明を受けたことがあります。

それ程日本人はロクシタンのシアバターがなじみ深いです。

 

ロクシタン社のホームページでシアバターの詳細を知ることができます。↓

 

シアバターとは、西アフリカから中央アフリカに生息するシアの木(アカテツ科シアバターノキ)の実から採れる植物性油脂のこと。
古くから原産諸国では、食料や民間療法のひとつとして親しまれ、火傷や筋肉痛に使われたり、生後間もない赤ちゃんの肌に塗って紫外線による乾燥から保護するなど、生活に深く根ざしてきました。
美容面でのシアバターは、保湿力がとても高く、全身にリッチなうるおいを与えてくれる「保湿の王様」。
主成分はステアリン酸やオレイン酸などの脂肪酸で、トコフェロールなどのビタミンも含まれます。ヒトの皮脂とよく似た性質をもつため肌なじみがよく、肌に溶け込むように浸透してうるおいを補うとともに、蒸発しにくい不乾性油の特長から、肌や髪を油膜のヴェールで包んで、乾燥から保護してくれます。
ロクシタンでは、ロングセラーの100%シアバターをはじめ、数多くのフェースケアやヘアケア製品にシアバターが用いられてます。

 

シアバターはアカテツ科でシアバターノキの種子の胚からとれる植物性の油脂。

保湿力にとても優れているのが一番の特徴で「保湿の王様」。

皮膚の乾燥によるかゆみや肌荒れはもちろん、冬には大活躍です!!

 

 

家庭に一つあると年中万能的に使えるもので家庭の救急箱の常備薬に最適なほど優れものです。

小さい缶だから外出時にも重さ負担なくバックにイン。

 

 

温度が低い冬の間のシアバターは特に固いので、スパチュラが必要です。

オーガニックで未精製のクリーム色。

匂いも軽くツンとします。

 

これは栄養成分がしっかり残っている証拠の色とにおい

精製したものは柔らかめで、色も白っぽくにおいもほとんどしません。

(アレルギー体質の人の場合にはこちらが推奨されます。)

 

 

使い方例をロクシタン社の画像をお借りしました。↓

f:id:tanakasachika08:20190327213022p:plain

 

シアバターが一番に欲しかったのですが、ついでにあとマドレーヌを6個注文。

金、抹茶、チョコを2個ずつにジャーキーを追加注文しました。

 

丁寧に造られているので注文してから少し時間がかかるのかと思っていたら

タイミングが良かったのか、注文の次の日に届けてくださいました。

早速、箱をあけてみるとこんな感じで  ↓  ↓  

 

f:id:tanakasachika08:20190215215400j:plain

 

 

マドレーヌは、甘党ではないワタシでも、定番の「金」が一番好みで率直においしい!!

ジャーキーもとても気に入りました。

 

一般に市販されているジャーキーは塩分が強すぎで食べずらいですが

こちらは程よい塩分でお肉のうま味がそのまま味わえます。

 

飽食の時代にあって、味の好みも様々ですけど

このモンプレシャスさんの扱う商品は

素材を厳選して大切に活かそうとしている商品創りの姿勢がわかります。

 

 

実はモンプレシャスさん、只今ワタシの学んでいる塾のメイトの方です。(^^♪

どうぞ一度お試し下さいませ~~!!

 

  ~作者は工場長の松本加奈ばななさん~

愛と友情の「金のマドレーヌ工場」

goldmf.hatenablog.com