毎日笑顔のブログ

アロマテラピー&メディカルハーブ&ヨガスクール 校長の日記

世界最強ダイエットはファスティング! 生活習慣病や体質改善にも  

大人女子が綴る気ままなブログへ 

ようこそ!ようこそ!

 

昨年の10月から11月にかけて、自然を満喫しながらの環境でトライしたファスティング。トータル3キロを無理なく、しかも楽しくダイエットをしました。

 

「足し算の栄養学」から「引き算の健康法」がファスティング。

 

古代ギリシャの医師ヒポクラテス(医学の父 紀元前460-紀元前370頃)の

「ファスティングは体の中の100人の名医を目覚めさせる」という名言があります。

 

 

 

ファスティングは

世界最強のダイエットです。!!

 

f:id:tanakasachika08:20190131195535j:plain

 ↑ 昨年お世話になった尊敬する石原結實先生の伊東市にあるサナトリウム

 

 

 

ところがーーーーーです。

今月(1月)の中旬から新しい勉強を始めて、デスクにいる時間が激増。

 

急に生活スタイルが変わったために

腹八分というストッパーがいつの間にか外れてしまった。。。

デスクの傍にはなんと立派な、しかもかなり魅力的なお菓子箱が設置され

ポリポリしながらのワークがいつの間にかマイスタイルに。

 

食事量も気づかないうちに腹八分をキープから腹満足(腹十分)のスタイルに移行。

年末に新調したわくわくのお洋服がもうきつい!

 

脂肪を蓄えて じっと寒さに耐えるべく 体が上手に順応しているんでしょうか。

あれから2か月余りなのに早々と逆戻り状態。 

再び立派になったボディーやおなか周りをながめつつ 

 

ちいさな(笑)ため息をつく。。。。

 

 

~私たちは食べたもので出来ている~ 

   We are what we eat.

 

これを一般にリバウンドと言うけれど

痩せるは大変なのに、リバンドは早い!

 

でもリバンドした要因ははっきりしているんだから

こんなこともあるもんよ。

 

又そのうち変化した日常に慣れていくだろうし

暫くはこのスピードリバウンドを許可をしているワタシです。(笑)

 

 

何もかもが理想通りには行かないものだし(って言い訳する(;^_^A)

うまく行かなかった時の自分も含めて

認めて人生楽しまなくっちゃ!(ホント!)

 

 

生活は変化を繰り返しながらダイエットもリバウンドも含めて

調整していくんだから。。。

な~~んって  ミニ(?)リバンドの許可!!

よって期限付きならキャラメルコーンもチョコもよし!!(笑)

 

 

さて昨年は変化の年でもあり、幾つかの資格の取得に同時チャレンジでしたが

その中のひとつにファスティングマイスターがあります。

 

ワタシの場合、いつも学ぶときには資格が必要だからとか、資格が欲しいからではなく、その対象を理解したいという延長上に資格の取得があるという感じです。

 

f:id:tanakasachika08:20190131190839j:plain

 

ファスティングとは断食を意味する言葉で

古くは修行の一環として行われていたものが、時代を経て生活スタイルの変化から、ダイエット目的や生活習慣病の対策や体質改善の目的で現代のファスティングに反映されています。

 

今ではファスティングをする多くの人は、ダイエットを目的としていますよね。

 

過食や運動不足、ストレスによって肥満になると(ふとると)

糖尿病や高血圧、脂質異常からの動脈硬化症、そして最終的には糖尿病合併症の要因になり、脳卒中、認知症、心不全と繋がって行くことが分かっています。

 

ずっとずっと前のこと、ワタシはヨガを学ぶワークの一環として一週間、指導者のもとでファスティングをして、その素晴らしい効果を実感した経験があります。

その得られた効果にその後もとても興味があったので、メカニズムをどうしても知りたくて、昨年ファスティングマイスターになりました。

 

酵素ドリンクなどで自分でも安全にできる知識もついたのですが、緑が沢山ある自然の中が急に恋しくなって、今まで行きたくてマークしていた石原先生のもと、サナトリウムでお世話になりました。

 

ファスティングは医師や知識のある指導者のもとで、安全に安心して行うことが大切です。

その際に用いる方法もそれぞれにあり、使用する酵素やサプリも様々なものが溢れています。ただ原料や製法など、ちゃんとチェックして理解してチョイスしたいですね。

 

 

 

変化した今の生活スタイルに慣れてきたら、自然な空気をいっぱい吸いに

また大好きなこの場所へヒポクラティック・サナトリウム

お世話になりに行きま~す。

 

尊敬する石原先生や、素敵なエレナ夫人にも会えるっ!

 

 

 

いいわけとかで。。。 <m(__)m>